消防設備にはどんな種類があるの? | コラム | 群馬県太田市高林東町 西小泉駅【有限会社マルワ防災】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年04月15日 コラム

消防設備にはどんな種類があるの?

38

「消防設備にはどのような種類があるのか知りたい」とお考えではありませんか。
万が一の火災に備えて、万全の設備を整えておきたいという方もいらっしゃいますよね。
ビルや施設の運営を考えているなら、消防設備について知っておくのも大切です。
そこで消防設備の種類を簡単に紹介しますので、ぜひご覧ください。

▼消防設備の種類
消防設備には以下のように、様々な種類があります。

・屋内消火栓設備
・屋外消火栓設備
・スプリンクラー
・水噴霧消火設備
・泡消火設備
・不活性ガス消火設備
・ハロゲン化物消火設備
・粉末消火設備
・動力消防ポンプ設備など

「どの建物にもすべての消防設備が必要」という訳ではありません。
必要な消防設備は、施設の規模などにより変わってくるため、まずは専門の業者に相談するのが安心で確実です。
設置した消防設備については、しっかりと操作方法や点検時期などを把握しておく必要があります。
建物や人命を守るためにも、施設の内容や規模に応じた適切な消防設備を設置しましょう。

▼まとめ
消防設備は建物や人々を守るために大切なものであるため、適切な設置やメンテナンスが求められます。
もし「地域に貢献する仕事をしたい」と考えているのであれば、消防設備工事の仕事もおすすめです。
太田市の「有限会社マルワ防災」では、消防設備の施工全般を請け負う正社員を募集しており、未経験者も応募が可能です。
転職にあたり消防設備工事の仕事に興味をお持ちでしたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。

Recruit

募集要項

アイコン

0276-40-6090
8:30 〜 17:30

アイコン エントリー