家庭用消火器の種類にはどんなものがある? | コラム | 群馬県太田市高林東町 西小泉駅【有限会社マルワ防災】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年01月01日 コラム

家庭用消火器の種類にはどんなものがある?

29

「消火器にはどのような種類があるのだろう」とお考えではありませんか。
種類があるのすら知らないという方もいらっしゃいますよね。
そこで消火器にはどのような種類があるのか、チェックしてみましょう。

▼消火器の種類
家庭用の消火器には以下のような種類があります。

・粉末消火器…一瞬で消化できる。浸透性はないため木材は再燃のおそれがある
・強化液消火器…浸透性があるため木材の消火に適している、冷却効果がある
・住宅用消火器…小型で軽量の消火器
・エアゾール式簡易消火具…住宅用消火器より手軽である、てんぷら油火災などの初期消火に向いている

消火器は種類により使用期限が違いがあり、劣化すると危険であるため注意が必要です。
また、放射時間や用途にも違いがあるため、ラベルの説明を良く確認しておきましょう。
使用方法を把握しておくと、火災が起きた時にスムーズに対応出来ます。
安全に暮らすためにも、自宅や勤務先にある消火器は使い方を覚えておきましょう。

▼まとめ
公共施設や福祉施設には、消火器だけでなく各種消防設備が備えられており、定期的な点検が行われます。
転職を考えているのなら、やりがいの高い消防設備工事の仕事も検討してみてはいかがでしょうか。
地域の消防設備工事を行う太田市の「有限会社マルワ防災」では、業務拡大により新規スタッフを募集しております。
長く働けるよう手厚い福利厚生を用意してサポートいたしますので、転職をお考えでしたらぜひ弊社をご検討ください。

Recruit

募集要項

アイコン

0276-40-6090
8:30 〜 17:30

アイコン エントリー