消火器には使用期限があるの? | コラム | 群馬県太田市高林東町 西小泉駅【有限会社マルワ防災】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2021年12月15日 コラム

消火器には使用期限があるの?

27

「消火器には使用期限があるのだろうか」という疑問をお持ちではありませんか。
購入から何年も経過した消火器をそのまま持っている、という方もいらっしゃいますよね。
そこで消火器の使用期限について分かりやすく紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

▼消火器の使用期限
消火器の設計標準使用期限は、8~10年。住宅用の消火器は5年、または8年です。
一般的に消火器のラベルには、通常使用期限が明記されていますが、表示がない場合もあります。
使用期限を過ぎていないかメーカーに確認してみましょう。

また、使用期限内であっても、設置場所の状況次第では消火器が劣化してしまう可能性があります。
外観に変形やサビなどがある場合には、消火器が劣化しているかもしれません。
劣化している場合は、使えないだけではなく、圧力に耐えきれず破裂してしまうこともあるので、必ずメーカー・販売店・専門の業者などに相談しましょう。

▼まとめ
職場や自宅に古くなった消火器が設置されているのなら、使用期限や状態を確認してみましょう。
お持ちの消火器について不安要素があるのなら、消火器を取り扱っている販売店や専門の業者に相談してみてくださいね。
消防設備工事を行っている太田市の「有限会社マルワ防災」は、幅広く地域の安全確保に貢献しております。
正社員で消防設備工事スタッフを募集しておりますので、やりがいのある仕事をお探しなら、ぜひご連絡ください。

Recruit

募集要項

アイコン

0276-40-6090
8:30 〜 17:30

アイコン エントリー